Month: 5月 2014

私の旦那の体型について

 - by 日村 ツトム

私の旦那はアスリートのような職業についています。

高身長で筋肉質だけど細い、といった体型で、服選びにはいつも苦労しています。

体の幅はMサイズ、身長はXLサイズといった感じです。

スポーツ用品店では、Oというサイズを見かけるのですが、身長はいいが身幅が広い、といった感じでいまいちしっくりこないことが多いです。

なので、最近は通販のニッセンで買うことが多いです。

今まではニッセンは大きめでしたが、最近のニッセンのメンズは、細身にサイズが変更になったみたいで、けっこういい感じです。

2014春夏のトレンド

2014年春夏の主軸は、ストリートスタイルに焦点を当てたミックスコーディネートが主流になるのだそうです。

ストリートスタイルとは基本的な着こなしはアメカジがベースで動きやすいよう全体的にゆったりしているのが特徴です。

足元はほぼ確実にスニーカーです。

ただベースにするというよりはこれらを無造作に組み合わせる事で今時の着こなしにする感じだそうです。

わかりにくい人はタレントの上地雄輔さんがストリート系なのでそっくり真似てみるのも一つの手ではないでしょうか。

シンプルなメンズファッションが好きです。

こてこてにお洒落をしたメンズファッションよりもシンプルな激安20代男性ファッションが好きです。

デニムに白シャツくらいのシンプルさがいいです。

街中を歩いていても、シンプルにお洒落な人をなかなか見かけない気がします。

見るからに個性的にお洒落な人はいますが、なんてことない洋服なのにお洒落という人が少ないです。

こだわりのある個性的なアイテムを身に着けるのもとてもセンスがいると思いますが、シンプルな服をいかにかっこよく着こなすか、というファッションの方に好感をもちます。

男性にとってのレディースファッションについて

 - by 日村 ツトム

私はよくデパートやショッピングモールに行くのですが、よく旦那さんや前の彼氏に言われてきたのは「その服前のと一緒でしょ」とか「似たやつ買ってたでしょ」と言われてしまうのがどうしても気にかかります。

雑誌やテレビで見てても思うのですが、そのお店の特徴があるにしても、どのお店でも「今流行」のものが置いてあるから、ついつい似たものを買ってしまうのです。

ただ、自分の中では、少し襟の部分が違うとか、中に柄が入ってるとかこだわりを持っているので、前のと似てても「素敵だね」とか「かわいいね」って言葉を言って欲しいのが乙女心だと男性に気づいて欲しいのです。

カラーコーディネート

以前カラーコーディネートの講座を受ける機会がありました。

基本的なことらしいのですが、人の肌色は大きく分類して2タイプに分かれていて、黄味がかった「イエローベース」と青味がかった「ブルーベース」の人がいるそうです。

その2つのベースをもとに、黄味がかって明るい「スプリング」黄味がかって落ち着いた「オータム」青味がかって明るい「サマー」青味がかってはっきりした「ウィンター」と、四季に見立てた4種類のカラータイプに分かれた、その人に合うタイプというものがあるということでした。

私の場合、「ウィンターが合う」と言われたのですが、その色の見分けが難しく、いつもカラーサンプルと見比べて洋服を選ぶようにしています。

まずはその4つの分類を理解することが大切だなと感じています。

2014年夏流行のレディースファッションの取り入れ方

2014年夏のレディースファッションの流行アイテムの取り入れ方をお伝えします。

まずギンガムチェック柄です。

大きめのチェックを選ぶとカジュアルで若々しい雰囲気になります。

目の詰まったチェックなら軽やかで上品な雰囲気なので、オフィスファッションや大人の女性におすすめです。

ボトムスでは、今年は膝丈のフレアースカートやギャザースカートが流行です。

チュール素材、レース素材など涼やかな素材や、綿やレーヨン混合など通気性が良く汗を吸収する素材のものが夏におすすめです。

サスペンダー付きのものを選ぶと流行のガーリーファッションになります。

ウエストがギャザーゴムになっているものは、どんな方でも取り入れやすいです。女性ファッション夏も色々参考になるものが多いのでファッションを考えている方はチェックするのもいいでしょう。

休日はミネラルファンデーションで、肌もお休み

 - by 日村 ツトム

毎日化粧をしている女性は、肌に負担をかけてしまいがち。

休日くらいは肌も休ませたいですよね。

とはいえ、すっぴんで過ごすのも不安なもの。

そこで私は休日メイクに、ミネラルファンデーションを使っています。

ミネラルファンデーションにも多くの種類があります。

目的や欲しい機能で選ぶことができで嬉しいですね。

私はとにかく肌への負担が少ないことと、粉の粒子が細かいことを条件に選んでいます。

今使っているのが、Alima Pureというブランドのサテンマットファンデーションという商品です。

ミネラル100%でできていて、合成添加物は一切入っていないので、安心して使えます。

仕上がりは素肌っぽくて、自然な感じ。

商品名に「マット」と書いてありますが、セミマットな感じです。

カバー力も、ある方だと思います。

肌のトーンを均一にしてくれて、毛穴のカバー力もあります。

粒子が細かくて、ふわっとした軽い仕上がりが気に入っています。

メイクしているのに肌が軽いのが嬉しいですね。

ミネラルファンデーションを使うと肌が呼吸しているのを感じられます

今まで、ミネラルファンデーションを使ったことが一度もなかったのですが、最近友達と旅行した時に、ミネラルファンデーションを貸してもらうことができました。

人生初のミネラルファンデーションだったのでドキドキしながら肌に塗り込んだのですが、塗り込んでも塗り込んでも肌が軽いので、「ミネラルファンデーションってすごいね」と思わず興奮してしまいました。

わたしはそれまで某高級ブランドのファンデーションを愛用してきたのですが、そのファンデーションの場合は毛穴を完全になくすために作られたようなファンデーションなので、正直肌が重くなります。

肌への負担が少ないミネラルファンデーションに比べると、そのファンデーションは本当に付け心地が重いので、「今後はミネラルファンデーションも併用してみようかな・・・」と考えてしまいました。

ミネラルファンデーションは本当に、肌に優しく、そのまま落とさずに10時間、20時間と過ごしていても全く肌がガサつかないので、「世の中にこんなファンデーションがあったんだな」と拍子抜けしてしまいました。

基礎化粧品の順番

 - by 日村 ツトム

私はナチュラルメイクが好きなので、お肌のお手入れに興味があります。

調べていたら、基礎化粧品を使う正しい順番があることを知りました。

化粧水、美容液、乳液、クリームの順だそうです。

私は今まで化粧水の次に乳液をつけていたのでショックでした。

この正しい順番で使わないと、かえってお肌に悪い影響になることがあるとか。

せっかくのスキンケアなので、基礎化粧水はしっかり正しい順番で使って、お肌を綺麗にしていきたいです。

美肌作りの土台は基礎化粧品

肌がきれいな人は七難隠すとよく言いますが、メイクも大事だけど基礎化粧品によるケアって本当に肌にでてくるから大事だなと思います。

基礎化粧品の中でも一番大事なのはクレンジングです。

知人の女の子がクレンジングしないで寝ちゃう子だったのですが、まだ20代でお肌がうるつやな時期のはずなのに、肌がくすんでいるし、ざらざらしている状態でした。

化粧品は肌にとっては異物なんだから、落さないとダメだよと注意するも・・・「ついつい、寝ちゃって」という返事で、落さない生活を続けていましたが、ついには吹き出物が悪化してしまい、ニキビ薬とファンデの厚塗りで対抗していました。

クレンジングをサボると何歳か老けるらしいと聞きているので、どんなに疲れていてもクレンジングと洗顔だけは欠かさず行っています。

そのおかげなのか、いろいろ悩みはありますがお肌がきれいだねと言ってもらえるので、基礎化粧品によるケアは大事ですね。

ママ友おススメの基礎化粧品

最近お肌の乾燥が気になり、ママ友におススメの刺激が少ない基礎化粧品を聞いています。

化粧水と乳液と保湿クリーム等、全部買い替えるのは大変。

とりあえず、ママ友の中で一番の美肌の持ち主のユウ君ママがおススメする化粧水を購入しました。

値段はちょっと高めだけど、保湿力が高いらしくって、パシャパシャっと付けた瞬間から肌に浸み込む感じがします。

今まで私が使っていた化粧水とは大違い。

お店の人が言ってたんだけど、手で付けるよりもコットンを使った方が浸み込みがいいそうですよ。